東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和5年度6月1年生調理実習
令和5年度6月1年生調理実習

6月7日


メニュー
ポーク野菜カレーライス
サラダ
レモンゼリー

この回では、暑くなってきた時期にピッタリの、夏野菜を使用したカレーをルーから手作りしました!
すりおろしりんごやチャツネ(インド料理で用いられる調味料。カレーにコクやうま味を足すために使用します。)を使用した本格的なカレーで、美味しそうに試食している様子が見られました(^^)

6月14日


メニュー
炒飯
きゅうりのサラダ
奶豆腐(牛乳かん)

「炒める」という動作を学ぶために、炒飯を作成しました!
各自自分の分は自分で作りました。中には初めて中華鍋を使用した生徒もおり、楽しそうに実習を行っていました。
また、1学期の実技試験の内容でもあるきゅうりの切り方を練習し、そのきゅうりを使用したサラダや、寒天について学ぶために奶豆腐も作成し、充実した実習内容となたようです。

6月21日


メニュー
かに玉

この日は面談週間で45分授業×4時間という短い時間であったため、実技試験の練習としてきゅうりの切り方とかに玉のみ作成しました!
授業参観も兼ねており、何人かの保護者の方が来てくださったことで生徒たちもいつも以上に気合が入った実習となったようです(^^)

6月28日


メニュー
チキンピラフ
グラタン

1学期最後の実習は実技試験を実施しました。
実習で何度も練習を重ねた「きゅうりの切り方」と「ベシャメルソース(ホワイトソース)」を作成し、その後の実習では試験で作成したものを生かしたメニューを作りました。
皆練習の成果を発揮するため、一生懸命に取り組んでいました!
これから更に練習を重ね、将来に活かすことができる技術を身に着けていってほしいなと思います(^^)

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE