6月5日

今年度最初の中国料理の調理実習がスタートしました。中国料理の食材や、切り方についても復習しました。カニ爪のパン粉揚げは、海老のすり身の硬さの調整が難しく成形に苦戦する場面も見られましたが、日頃使用頻度が低い食材をたくさん用いて楽しく調理実習を行うことができました。
<メニュー>
炸蟹拑
酸辣洋白菜
西紅柿蛋花湯
東坡肉
奶豆腐
6月12日(中国料理特別実習)

今回は中国料理の特別実習を行いました。食材の下処理の手順や、切りそろえる大きさの意味など、調理の背景にある疑問一つ一つに対し丁寧に教えていただきました。調理名の成り立ちなど、事後学習も頑張りましょう!
<メニュー>
八宝炒雑砕
魚香茄子鶏球
涼風四川担々麺
6月26日(製パン特別実習)


本日は製パン実習を行いました。パン生地の状態は、その日の湿度や温度などの細かな環境に左右されやすいものです。丁寧な中にも手際の良さやタイミングを考えて作業を行う重要性を学ぶことができました!
<メニュー>
ヴィエノワ(ピスタチオクリーム)
サンドイッチ
ベーコンエピ





