東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和5年度2年生第2回特別実習(日本料理)
令和5年度2年生第2回特別実習(日本料理)

10月31日











お献立
小鉢 先付:ひじき旨煮
小鉢 酢の物:野菜の南蛮酢漬け
煮物 蒸し物:鯛の栗蒸し 美味出汁あん掛け
御椀:蛤真丈 潮仕立て
御飯

本日は、ホテルの料理長を特別講師としてお招きし、特別講師実習を日本料理で行いました。
鯛の栗蒸しは霜降りにした鯛の上に蒸してこした栗を乗せ、秋を感じられる一品となりました(^^)
また、蛤や普段の実習ではなかなか使用しない食材もあり、みな時間に追われながらも一生懸命に実習をしていました。

完成後、講師の先生の「見ているのと実際にやってみるのでは違うと感じたでしょう」というお話にみな頷いており、示範中にメモを取る大切さやチームで作業をする大切さを再確認したようです。

来週2年生は西洋料理の特別実習があります!本日の実習をしっかり復習して、来週に臨んでほしいと思います!

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE