東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > スーパーにて「うまいもん甲子園」関東甲信越エリア選抜大会出場料理のご試食会実施しました!
スーパーにて「うまいもん甲子園」関東甲信越エリア選抜大会出場料理のご試食会実施しました!

9月10日






9月10日、ランドロームフードマーケットニュータウン南店さんにて、前回の投稿でもお知らせいたしました「うまいもん甲子園」関東甲信越エリア選抜大会出場料理のご試食会を実施しました!
生徒が実際に店舗に伺い、スーパーにご来店されているお客様に、生徒考案料理「ガドピートルティーヤ」とレシピを配布しました。
スーパーの方々にご協力いただき、生徒が作ったものを生徒に配らせていただくという大変貴重な経験をさせていただきました。

ではここで、生徒考案の「ガドピートルティーヤ」とはどういった料理なのかをご紹介します!
ガドピートルティーヤの「ガド」とはインドネシア料理の「ガドガド」からきています。
ガドガドはインドネシア語で「ごちゃまぜ」という意味があり、いろいろな温野菜に甘辛いピーナッツソースをかけて食べる料理です。
そのソースに千葉県八街市産の落花生や醤油などを入れ、日本風の味にアレンジしました!
インドネシアの「ガドガド」+千葉県の「ピーナッツ」+メキシコの「トルティーヤ」…様々な国の良い食文化を「ごちゃまぜ」にしたものが「ガドピートルティーヤ」です!
前回の投稿にスーパーで配ったものと同じ「ガドピートルティーヤ」のレシピがありますので、是非ご家庭で作っていただければと思います(^^)

本校食物調理科にて、料理のことを学び、自分だけの新しいレシピを考案してみませんか?
料理をすることが好きな人、食べることが好きな人…是非本校食物調理科にて一緒に学びましょう!

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE