東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和5年度6月1年生食品実習
令和5年度6月1年生食品実習

6月8日


実習タイトル
小麦粉について知ろう!
~手作りホットケーキミックスでホットケーキ作り~

本日、食品の授業内実習で、ホットケーキ作りを行いました。
ホットケーキはこれまでに授業で学んだ薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、蜂蜜を使用しており、文面で学ぶだけではなく、実際に学んだ食品を用いた実習を行ったことで、より食品への理解を深められたように思います。
生徒たちは2時間という限られた時間の中でも、楽しそうに実習を行っていました。
実習では、普段家庭で使うテフロンパンだけではなく、鉄のフライパンも使用し、油ならしの作業や、コンロの火加減調節に苦戦しながらも、皆1人1枚焼き上げ、美味しそうに試食ができました。

写真は実際に生徒が作っている様子と生徒が作ったホットケーキです。

指導している側も大変楽しい実習となりました。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE