東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和5年度3年生福祉教育勉強会
令和5年度3年生福祉教育勉強会

6月1日










本日は、特別養護老人ホーム船橋梨香園(りこうえん)様にご協力いただき、本校にて食物調理科3年生の福祉に関する勉強会が実施されました。
コロナ禍により数年実施されていなかった福祉教育ですが、今年度からまた少しずつ実施できる運びとなり、貴重な機会に3年生たちも熱心にお話を聞いていました。

1時間目は生活相談員、介護福祉士、管理栄養士・栄養士、調理師として施設で働く方々からのお話をお聞きしました。生徒たちは積極的に質問をし、たくさんメモを取る姿が見られました。
2時間目は車いす体験・おむつ体験・とろみ食体験をさせていただきました。
特にとろみ食体験は大変興味深かったようで、「美味しい!」という声や「とろみのついた水が飲みにくい」といった様々な声が聞こえてきました。
それぞれ実際に体験できたことで気付けたことがあるようで、座学で学べないことも学べたようです。

コロナ禍に入ってからは、なかなか「実際に体験する」という機会ができなかったのですが、今後は積極的にこのような機会を設けていきたいと思います。
また、来週の月曜日には高齢者の方へのお菓子作りを実施し、作成後手作りのお菓子を梨香園へお届けして実際に食べていただきます!

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE