東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和5年度5月1年生調理実習
令和5年度5月1年生調理実習

5月10日

メニュー
グリンピースご飯
かきたま汁
トマトサラダ
マセドアンサラダ
ゴールデンウィーク明け、初めての調理実習でしたが、しっかりと実習に臨む姿が見られました。
実習内容としてはまだまだ基本的なものですが、トマトの湯むきの仕方・材料を均一な大きさに切る、というように調理師として基礎であり、大切なことを学べた実習となったようです。

5月17日


メニュー
ライス
ハンバーグステーキ(付け合わせ:ブロッコリーのソテー・人参のグラッセ・ベイクドポテト)
サラダ

今回はこれまでより少し難易度が上り、入学してから初めての肉料理を作りました。 お店で出てくるような本格的な鉄板に、ワクワクしている様子が見られました。 付け合わせのベイクドポテトも1人1個を使用し、見た目も味も量も大満足の実習となったようです(^-^)

5月22日


メニュー
チキンピラフ
グラタン
サラダ

ホワイトソースの実技試験に向け、ホワイトソースを使用したグラタンとチキンピラフを作成しました。
ガスオーブンの使い方や、ルウを焦がさずに炒める作業に戸惑う様子が見られましたが、班員同士声をかけ合い協力しながら美味しいチキンピラフとグラタンを仕上げることができたようで、試食後は「お腹いっぱいです!」という声が多く聞こえました(^^)
きゅうりの切り方も前回から継続して行い、徐々に包丁に慣れてきた様子が見られました!

5月31日


メニュー
白米
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
さけの照り焼き(菊花かぶ)
ふくさ焼き
わかめときゅうりの酢の物

この回では、入学後初めての串打ち及び直火焼きでの調理を行いました。
串の打ち方や、表身4分通り・裏身6分通りの見極めに戸惑う様子が見られましたが、先生方にアドバイスをいただきながら、美味しそうなツヤのある照り焼きを調理することができました。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE