東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和5年度5月2年生調理実習
令和5年度5月2年生調理実習

5月2日

メニュー
ライス
人参のポタージュ
豚のパピヨットきのこ
ポーチドエッグラタトゥイユ添え
うどとフルーツのサラダ
コーヒーゼリー

この回は2年生になって初の西洋料理でした。
品数が多く、とても濃い内容になったようで、人参のポタージュに使用するブーケ・ガルニやポーチドエッグの作り方、ガスオーブンの使い方等、家庭ではあまり馴染みのないものを多く学び、皆一生懸命に実習に取り組んでいました。
また、前回の実習で使用したうどの余りをフルーツサラダに仕上げました。
フルーツとうどという意外な組み合わせに驚いていましたが、美味しそうに食べていました(^^)

5月9日


メニュー
ライス
カニクリームコロッケ
ミネストローネスープ
ペパーミントとミルクゼリー

カニクリームコロッケでは、中のベシャメルソースがゆるかったようで、成形・衣付けに苦労している生徒が多く見られましたが、皆出来上がりの形は各班個性があるものの、きれいに仕上げられていました。
また、ペパーミントゼリーは少し大人の味だったようで、生徒の中でも好みが分かれたようです。
示範で作成した分まで美味しそうに食べる生徒もいれば、苦手な生徒もいて、皆で盛り上がりながら試食をしていました(^^)

5月16日


メニュー
ビーフカレー
ブロッコリーとトマトのサラダ
ココアプリン

この回は1年生で実施したカレーの応用となる内容でした。
ラグー(煮込み)をテーマに、牛肉をタコ糸で結びワインに漬け込むところから始め、食材を細かく切ったりシノワ(濾し器)でパッセ(濾し)たりと、本格的なカレーを作成しました!
カレーの本格的な味に生徒は大満足だったようで、多くの生徒が実習ノートに「家でも作りたい」と書いてくれていました(^^)

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE