東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和5年度2年生第1回総合調理実習(後半組)
令和5年度2年生第1回総合調理実習(後半組)

5月30日


メニュー
ジューシーハンバーグステーキ(付け合わせ:インゲンソテー・人参グラッセ・フライドポテト)
トマトときゅうりの彩りサラダ
かぼちゃと人参の濃厚ポタージュ
ご飯
フルーツゼリー

本日は、先週と同様の内容で、後半組が総合調理実習を行いました。
慣れない器具や機械を使用し、やや時間に追われながらも、後半組14名も75食を調理することができました。
皆それぞれ試食をし、「これは美味しかった」「これはもっとこうした方が良いのではないか」と次回の実習に向けて良い会話がされており、今後の成長がより楽しみになる大変良い実習でありました。

また、今回は食物調理科の3年生にも提供し、皆最初はやや緊張した様子でしたが、なんと3年生は残飯0で完食してくれました!
「美味しかったよ!」と大きな声で後輩たちを褒めてくれる様子に、食物調理科の先輩後輩の良い関係性も見ることができ、教員としてもとても嬉しく思いました(^^)
生徒たちもお客様に提供する喜びを感じることができたようです。

先週、今週と2回に渡り同様の内容で総合調理実習を行いましたが、クラス皆で今回の反省点・感想を話し合い、今回の実習を今後の調理実習及び将来に活用できるようにして参ります。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE