東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和5年度2年生第1回総合調理実習(前半組)
令和5年度2年生第1回総合調理実習(前半組)

5月23日


メニュー
ジューシーハンバーグステーキ(付け合わせ:インゲンソテー・人参グラッセ・フライドポテト)
トマトときゅうりの彩りサラダ
かぼちゃと人参の濃厚ポタージュ
ご飯
フルーツゼリー

本日は、2年生が初めての総合調理実習を行いました。
慣れない器具や機械を使用しながらも、前半組13名で75食を時間通りに調理することができました。
皆それぞれ試食をし、「これは美味しかった」「これはもっとこうした方が良いのではないか」と次回の実習に向けて良い会話がされており、 今後の成長がより楽しみになる大変良い実習でありました。
写真にもありますが、検食を取る作業も行い、食品衛生という科目で学んだことを実践することができ、学びが深まったようです。

また、普段の実習とは異なり、自分たちで食べるだけではなく、食物調理科の1年生にも提供したことで、将来調理師としてお客様に提供する上で重要な点等も学べたようです。
1年生が美味しそうに食べる姿や、たくさんおかわりをしてくれている姿を見て、とても嬉しそうで、こちらも微笑ましくなりました。

来週は後半組が同様の内容で総合調理実習を行います。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE