東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和5年度4月2年生調理実習
令和5年度4月2年生調理実習

4月11日


メニュー
親子丼
鶏の龍田揚げ
新玉ねぎと新じゃがいもの味噌汁

この日は午後新入生歓迎セレモニーがあり、4時間の実習となりました。
時間がない中でも、1年次実施していなかった親子丼を無事作り終えることができました。
各自1人前の親子丼の鍋で、自分の分は自分で作りましたが、みんな出来上がりに差があり、お互いの親子丼を見比べ楽しそうに試食をしていました!

4月18日


メニュー
たけのこ御飯
たけのこの土佐煮
若竹煮
ふきの青煮
豚の角煮
若竹汁

2年生になって、実習内容のレベルもあがり、たけのこの扱い方に苦戦する姿も見られましたが、最後は旬のたけのこをふんだんに使った素敵な料理が出来上がりました。
また、よく味がしみ込んだ豚の角煮が美味しかったようで、みんなすぐに完食していました(^^)

4月25日


メニュー
グリーンピース御飯
たけのこといかの木の芽和え
若竹煮
うどの白煮
がんもどきの銀あんがけ
新玉ねぎと新じゃがいもの味噌汁

この回は3年の実技試験でも実施する「青寄せ」を行いました。
家庭料理ではなかなか使用しない「青寄せ」ですが、示範をよく聞き、上手に木の芽和えを完成させていました。
また、がんもどきは水分調節に苦労しましたが、スプーンや手で上手く成形し、綺麗に仕上げることができました。
示範では、生徒たちのうどの皮からきんぴらごぼうも作成し、廃棄を出さない工夫も知ることができたようです。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE