東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和5年度4月3年生調理実習
令和5年度4月3年生調理実習

4月7日


メニュー
あさり御飯
新玉ねぎと新じゃがいもの味噌汁
前菜(蛍烏賊の黄身酢かけ・そら豆の甘煮・さつまいもの甘煮・グリーンアスパラガスの八幡巻き・茗荷寿司)
豚の角煮

調理実習1回目、3年生になって初回の実習ですが、前菜の品数が多く、大変難しい実習でした。
しかし、3年生は互いに指示を出し合い、「何から取り組むべきか、自分が何をすれば最適か」といった調理師として実践的な考えができていた生徒もいました。
また、黄身酢は初めて作成しましたが、示範をよく聞き、ダマになることなく、丁度良い粘度に仕上げていた班が多くありました。

4月14日


メニュー
白米
萩卵のお吸い物
前菜(鯵卯の花和え・グリーンアスパラガスの八幡巻き・錦玉子)
鮭の織部焼き(菊花大根)

調理実習2回目、前回上手くいかなかった班が多かったグリーンアスパラガスの八幡巻きを再度取り入れた調理実習でした。
また、それに加え2年次にも一度実施した「青寄せ」を使用した鮭の織部焼きも作成し、実技試験に向けて青寄せの作り方を再確認できたようです。
調理工程が多い内容でしたが、2年間で学んできたことを生かし、時には積極的に質問し、時間内に調理実習を終了させることができました。

4月21日


メニュー
白米
萩卵のお吸い物
卵豆腐のそぼろあんかけ
鶏肉の龍田揚げ
海老の変わり揚げ
さつまいものアーモンド揚げ
空豆饅頭

この回では、前回萩卵が上手く形にならなかった班が多数あったのを受け、萩卵のお吸い物を再度取り入れつつ、5月の大量調理実習にも提供する料理を取り入れた献立でした。
前回の反省を生かし、今度はきれいな形に萩卵を完成させることができました(^^)
また、揚げたり蒸したりと調理工程が多い内容でしたが、みんな一生懸命取り組み、満足のいく完成度となったようです。

4月28日


メニュー
ライス
かぼちゃの冷製ポタージュ
豚ロース肉とキャベツの蒸し煮
カリフラワーグラタン
トマトカップサラダ

今回は3年生になってから初めての洋食でした。
様々な調理法を組み合わせた献立でしたが、時間通りに仕上げることができました。
豚肉は1人2枚とかなり豪華な内容でしたが、みんな美味しそうに完食していました!

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE