東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和4年度2月2年生調理実習
令和4年度2月2年生調理実習

2月7日


メニュー
鯵のうねり串(付け合わせ:菊花大根)
芋まんじゅうの桜の葉あんかけ
沢煮椀
ご飯

この回では、実技試験で実施する梅花人参・花れんこん・里芋の六方むき・木の葉南瓜の切り方の練習しました!
梅花人参についてはすでに行ったことがあるため、綺麗に切ることができた生徒が多くいましたが、初めて行う切り方の中でも特に木の葉南瓜については、固いかぼちゃをバランス良く仕上げることに苦労している生徒が多くいました。
初めての状態から、実技試験当日はどこまで仕上げられているのか楽しみです(^^)
また、鯵のうねり串も行い、焼き物の基本も復習できた実習となりました。
うねり串・化粧塩をしたことで、無事、魚が泳いでいるかのような姿で綺麗に仕上げることができました!

2月28日


メニュー
豚ロース肉のプラム煮(付け合わせ:ジャガイモのリヨン風)
サラダ
ライス
いちごのムース

この回は卒業式準備のため、2時間での実習でした。
時間がない中でしたが、班員同士声をかけ合い、無事美味しく作り上げることができました。
豚ロース肉のプラム煮は皆味付けに苦労したようで、示範の味見をして「なんで自分の班のものとこんなにも味が違うのだろう!」と悩んでいる様子が多く見られました。
いちごのムースはゼラチンの使用方法の復習でしたが、1班いちご1パックも使った豪華で濃厚なムースで、美味しそうに試食をしていました(^^)

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE