東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 「チャレンジ!おかしの株式会社」
「チャレンジ!おかしの株式会社」

令和5年2月13日(月)に本校で情報ビジネス科の1年生を対象に「チャレンジ!おかしの株式会社」という体験型学習を実施しました。日本証券業協会の方にお越しいただき、株式会社の仕組みやお金の流れ(資金調達)を学習しました。後半のグループワークでは、新商品のお菓子を開発し、プレゼンをして、他のグループからの投資を募るという実際の企業が行っていることを体験しました。目標金額に達成することができるように、色々なアイデアをグループで出し合い、より魅力的な商品を作ろうと生徒達も頑張っていました。

本校で情報ビジネス科では、このような外部講師の方の講義や体験学習を、年4回実施しました。
1回目は、全国銀行協会の方にお越しいただきました。銀行の役割を学び、銀行員になりきってお札を数える業務を体験しました。
2回目は、クレディセゾンの方にお越しいただき、クレジットカードの仕組みやメリット・デメリットを学びました。
3回目は、日本テレビの方にお越しいただきました。ある題材からテーマを見出す方法、そして、そのテーマを人に伝え、社会に届けるためのコツをグループワークを通して学ぶことができました。
普段の授業で学んでいることのイメージがつきやすくなったり、実社会を知る良い機会になっています。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE