東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和4年度2月1年生調理実習
令和4年度2月1年生調理実習

2月1日


メニュー
フライ(海老・鯵・ハムチーズ・コーンコロッケ)
こんにゃくの甘辛だき
玉ねぎのお味噌汁
ご飯

この回では、3学期の実技試験の内容でもあるさしみの切り方を初めて実施しました!
各自さばいた鯵の3枚おろしで細作りとそぎ作りの練習をし、柵の代用としてこんにゃくで平作りの練習を行いました。
最初は初めて使用する柳刃包丁に戸惑う様子も見られましたが、徐々に慣れてきたようで、皆スムーズに切り終えることができました(^^)
その後は衛生面を考慮し、刺身のままではなく、鯵はフライに、こんにゃくは甘辛だきとして調理し、皆で美味しく食べました!

2月8日



メニュー
鯵のハンバーグ
菊花大根
大根と大葉のお味噌汁
ご飯

2回目の実技試験に向けた練習を行いました。2枚目の写真は刺身を盛り付けた写真です!
刺身の切り方まではスムーズに行えている生徒が多かったですが、今回は刺身を盛り付けるところまで実施したため、2学期ぶりの桂むきや刺身の置き方に戸惑う生徒が多く見られました。
実技試験に向けての自主練しますと意気込む生徒もいました!是非家でたくさん練習してほしいなと思います(^^)
その後は鯵をたたいてハンバーグにし、示範で作成したソースをかけて食べました!

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE