東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和4年度2年生第4回特別実習(西洋料理)
令和4年度2年生第4回特別実習(西洋料理)

11月8日










メニュー
ローストチキン オレンジソース
キノコのスープ パイ包み焼き 秋の香り

本日は、ホテルの料理長を特別講師としてお招きし、特別実習を西洋料理で行いました。
今回のローストチキンは、中抜きの丸鶏をタコ糸で結び、オーブンで焼き上げました!
普段の実習ではなかなか扱わない丸鶏に、少々戸惑う様子も見られましたが、シェフにたくさん質問し、丁寧にご指導いただけたことで、皮が綺麗に張った状態で焼き上げることができました!
また、その後の解体でもたくさんご指導いただき、後ほどのシェフからの講評では、「しっかりと聞いてからやるという姿勢がとても素晴らしい。嬉しかった。」とお褒めの言葉をいただくことができました(^^)

そして、今回は「調理」だけでなく、「盛り付け」まで丁寧にご指導いただきました。
ローストチキンに使用されている「チャップ花」や「リボン」も生徒が作成し、フルーツの飾り切りも行いました!
特別実習ならではの経験に、生徒たちも楽しそうな様子でした(^^)
※大皿の写真ではチキンとフルーツが一緒に盛られていますが、お皿の枚数の関係上、一緒に盛っています。本来、チキンとフルーツを一緒に盛ることはないそうです。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE