東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和4年度10月1年生調理実習
令和4年度10月1年生調理実習

10月5日


メニュー
筑前煮
大根と玉葱のお味噌汁
白飯

この回では、2学期の実技テストである「大根のかつらむき」を初めて練習しました。
大根の持ち方、包丁の動かし方等1つ1つを丁寧に確認しました。
まだ1回目、普段しない手の動き方に戸惑っている様子が多く見られましたが、今後練習を重ねていきたいと思います!

10月12日


メニュー
ロールキャベツ
野菜スープ
ライス

ロールキャベツと野菜スープという野菜たっぷりのメニューとなりました!
以前実習で行ったハンバーグの復習にもなっていたのですが、ハンバーグの際よりも手際よく実習を行うことができました。
1年生の成長を感じられた実習となりました(^^)
また、大根のかつらむきも前回に引き続き練習しました。

10月26日


メニュー
鯵のムニエル
鯵のつみれ汁
ご飯

この回では、もう1つの実技テストの内容である「鯵の三枚おろし」を初めて練習しました。
初めて魚を捌くという作業に戸惑う様子も見られましたが、「適宜まな板・包丁も綺麗にする」「中骨に身が残らないようにする」といったこともしっかりと意識しながら、1人2尾捌くことができました!
また、大根のかつらむきも練習をしたのですが、1回目よりも長く薄くできている生徒が多く見られました(^^)
実技テスト本番ではどれくらいできるようになっているのか、とても楽しみです。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE