東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和4年度3年生第2回大量調理実習
令和4年度3年生第2回大量調理実習

9月9日


松花堂弁当
お献立

〇前菜盛り合わせ
・焼鯖鮨 ・さつまいもの甘煮 ・プチトマトの杏露酒シロップ漬け
・烏賊梅肉がけ ・海老翡翠寄せ
〇炊き合わせ
・人参の煮物 ・さやいんげんの青煮 ・豚肉の角煮
〇焼物
・だし巻き玉子 ・鮭の織部焼 ・かぶの甘酢漬け ・いぶりがっこ
〇揚げ物
・若鶏の竜田揚げ ・梅しそ巻きカツ
〇蒸し物
・茶碗蒸し
〇汁物
帆立真丈の吸物
〇和え物
野菜の白和え
〇御飯
〇水菓子
黄桃のヨーグルトムース

本日は3年生が第2回の大量調理実習を行いました。
第1回は西洋料理でしたが、第2回は日本料理「松花堂弁当」の実施です。
日本料理は品数が多く、前日から準備をしてきましたが、当日はみんなが積極的に動いたことで、かなり余裕を持って提供することができました。
終了後の先生方からの講評も、自分たちの改善点をしっかりと受け止めている様子でした。
そして、9月17日には文化祭があり、文化祭でも生徒へ松花堂弁当を販売します。
一般公開はありませんが、本日の反省を活かし、よりよいものに仕上げたいと思います!

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE