東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和4年度5月1年生食品実習
令和4年度5月1年生食品実習

5月12日 食品実習


実習タイトル
小麦粉について知ろう!
~手作りホットケーキミックスでホットケーキ作り~

本日、食品の授業内実習で、ホットケーキ作りを行いました。
現在授業では小麦粉について学んでいる最中ですが、文面で学ぶだけではなく、実際に小麦粉を用いた実習を行ったことで、より小麦粉への理解を深められたように思います。
生徒たちは限られた時間且つコロナ禍で黙食をしなくてはならないという大変な状況の中でも、楽しそうに実習を行っていました。
実習では、普段家庭で使うテフロンパンだけではなく、鉄のフライパンも使用し、油ならしの作業や、学校の火力が強いコンロの火加減調節に苦戦しながらも、皆1人1枚焼き上げ、美味しそうに試食ができました。

写真は実際に生徒が作ったホットケーキです。
このホットケーキがとても上手に焼けていたため、調理した生徒に「見本として写真を撮っても良い?」と尋ねたところ、「最近作った中で1番下手ですよ」と恥ずかしそうにしながらも快く承諾してくれました(^-^)

指導している側も大変楽しい実習となりました。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE