東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和4年度4月2年生調理実習
令和4年度4月2年生調理実習

4月19日


メニュー
たけのこご飯
若竹汁
煮物(ふきの青煮・土佐煮・若竹煮)
豚の角煮

調理実習2回目、2年生になって初の調理を行いました。
2年生になって、実習内容のレベルもあがり、たけのこの扱い方に苦戦する姿も見られましたが、最後は旬のたけのこをふんだんに使った素敵な料理が出来上がりました。

4月26日


メニュー
グリンピースご飯
新じゃがいもと新たまねぎのお味噌汁
がんもどきの含め煮
たけのこといかとうどの木の芽和え

調理実習3回目、今回は3年の実技試験でも実施する「青寄せ」を行いました。
家庭料理ではなかなか使用しない「青寄せ」ですが、示範をよく聞き、上手に木の芽和えを完成させていました。
また、がんもどきは水分調節に苦労しましたが、スプーンや手で上手く成形し、綺麗に仕上げることができました。
示範では、生徒たちのうどの皮からきんぴらごぼうも作成し、廃棄を出さない工夫も知ることができたようです。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE