東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和4年度4月1年生調理実習
令和4年度4月1年生調理実習

4月20日

メニュー
ゴマ塩ご飯
かきたま汁

調理実習2回目、初めての調理を行いました。
まずはこれから3年間実習を行う上で基本となる、鍋でのお米の炊き方及び出汁のとり方を学ぶため、白米とかきたま汁を作成しました。
ご飯にはごま塩を振りかけ、自分たちの手で初めて炊いたご飯を美味しそうに食べる様子が見られました。

4月27日


メニュー
白米
新じゃがいもと新玉ねぎのお味噌汁
ポテトサラダ

調理実習3回目、今回は包丁の使い方を学ぶため、1人1個ずつじゃがいもの皮むきと2本ずつきゅうりの半月切りの練習を行いました。
立ち方から包丁の持ち方、材料を切る位置という細かい所まで、調理師になるための基礎を学びました。
また、それらの材料を使用してポテトサラダを作成しましたが、ゆで卵をペティナイフで飾り切りしたりと、それぞれの班が工夫して実習を行うことができました。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE