東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和5年度1月2年生調理実習
令和5年度1月2年生調理実習

1月23日

メニュー
ちらし寿司
鯛の桜蒸し
海老真丈の吸い物

3学期最初の実習は実技試験対策として、飾り切りと薄焼き卵を練習しました。
その後飾り切りをした野菜・薄焼き卵を使用したちらし寿司を含め3品を作成し、試食をしました。
鯛の桜蒸しでは道明寺粉を初めて使用し、その使用法やもち米ならではの食感に興味津々な様子が見られました(^-^)

1月30日

メニュー
太巻き寿司(ツナ・コーン・レタスのマヨ太巻き、焼き肉・貝割れ菜・チーズのゴージャス太巻き)
鯵の姿焼き
炊き合わせ

この回では実技試験で実施される可能性がある鯵の姿焼きをメインとして、先週同様飾り切り・薄焼き卵も練習し、それを使用した太巻き寿司と炊き合わせを作成しました。
鯵のさばき方は1年次に習得済みですが、金串を使ってうねるように刺す「うねり串」をしたり化粧塩をつけたりといったことは初めてで、うねらせ方や火加減の調節に苦戦する姿が見られました。
飾り切りについてはかなり上達してきており、特に梅花人参はすごく上手にできている生徒がほとんどでした(^-^)
2年生は修学旅行があるため、少し早いですが来週実技試験になります。 来週生徒たちがどれだけ仕上げてくるか楽しみです!

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE