東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和5年度1月1年生調理実習
令和5年度1月1年生調理実習

1月10日

メニュー
鯵のハンバーグ(付け合わせ:なす・エリンギ・ピーマン・パプリカのソテー)
玉ねぎのスープ

3学期最初の実習は、実技試験の内容でもあるさしみの切り方を実施しました!
各自さばいた鯵の3枚おろしで細作りとそぎ作りの練習をし、柵の代用としてこんにゃくで平作りの練習を行いました。
最初は初めて使用する柳刃包丁に戸惑う様子も見られましたが、徐々に慣れてきたようで、皆スムーズに切り終えることができました(^^)
その後は衛生面を考慮し、刺身のままではなく、鯵はたたいてハンバーグとして調理し、示範で作成したソースをかけ、皆で美味しく食べました!

1月24日

写真はありません

メニュー
鯵のかぶら蒸し
ふろふき大根

この回では、前回に引き続き刺身の切り方の練習をしました。
2回目ともなると素早く切り終えることができている生徒も多く、鯵の3枚おろしは2学期から何度も行っていることもあり、刺身の切り方含め、だいぶ魚の扱い方に慣れた様子が見られました(^-^)
その後も先週同様鯵はかぶら蒸しにし試食を行いました!

1月31日



メニュー
太巻き寿司
いなり寿司
細巻き(かんぴょう・きゅうり)

本日は味噌作りを行いました。
食調の1年生は毎年味噌を作っており、1年熟成させた後、自分たちで作った味噌を家に持って帰ったり、実習で使用したりします!
教員が前日から煮た大豆を使用し、楽しそうに味噌を作っていました(^-^)
その後、巻き寿司を作りました。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE