東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和5年度11月1年生調理実習
令和5年度11月1年生調理実習

11月1日


メニュー
鯵のカレー天ぷら
鯵のつみれ汁
ご飯

鯵の三枚おろしの練習後、カレー粉を用いた天ぷらにし、「揚げる」という調理工程を入学後初めて実施しました。
先月に比べ魚のおろし方に成長が見られる生徒が多く、今月末に実施される実技試験が楽しみになってきました(^^)

11月8日


メニュー
あじのエスカベージュ
あじのつみれ汁
ご飯

この回は鯵をエスカベージュにしました。
実技試験に向け鯵を使用した実習が続いていますが、トマトやセロリなどを使用したラビゴットソースにより、さっぱりといつもとは違った味わいで食べることができ、生徒たちも美味しそうに試食していました(^^)

11月15日


メニュー
鯵の和風ハンバーグ
里芋のお味噌汁
ご飯
奶豆腐(牛乳かん)

この日はデザートに奶豆腐を作成し、寒天の扱い方の復習をしました。
奶豆腐がシロップの中で浮き上がるように、シロップの砂糖の量も意識して作成し、無事見た目もよい奶豆腐を作り上げることができました!

11月22日


メニュー
エビと鯵のフライタルタルソース添え
菊花大根
大根のお味噌汁
ご飯
りんごとヨーグルトのゼリー

実技試験前最後の調理実習となりました。
これまでたくさん練習をしてきた鯵の三枚おろし・大根のかつらむきも最後となりましたが、しっかりと真剣に取り組めていました(^^)
実習の内容も2回目となる「揚げ」の操作で、りんごをたくさん使用したデザートまで作成しました。
味も量も大満足だったようです!

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE