東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和5年度2年生第4回特別実習(製パン)
令和5年度2年生第4回特別実習(製パン)

11月14日
















メニュー
イギリスブレッド(サンドウィッチ)
シュトーレン

本日は、ホテルのペストリーシェフを特別講師としてお招きし、4回目の特別講師実習を製パンで行いました。
普段の実習ではなかなか扱わない食材や器具に目を輝かせながら、班員同士協力をしながらパンを作り上げていました。
初めての製パンを行う生徒も多く、生地を丸める作業に戸惑う様子も見られましたが、講師の先生に丁寧に教えていただきながら、楽しそうに実習を行っていました!
試食は食パンで作成したサンドウィッチを食べ、シュトーレンは持ち帰りとなりましたが、モチモチの出来立て食パンの美味しさに感動する生徒が多くいました(^^)

また、パンを発酵させている時間で包丁の研ぎ方についても教えていただきました。
「返り刃が出ているということはどういうことなのか」を1人1人触って確かめさせていただくことができました!




来週は2年生最後の特別実習を製菓実習で行います!

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE