東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和4年度1月2年生調理実習
令和4年度1月2年生調理実習

1月24日


メニュー
ビーフカレー
ブロッコリーとトマトのサラダ
レモンゼリー

この回は、2年生3学期入って初の調理実習でした!
長期休業明けで、始業式から少し時間が経ってからの実習だったのもあり、みな久々の実習に疲れた様子でしたが、1年生で実施したカレーの応用となる内容にもしっかり取り組んでいました。
ラグー(煮込み)をテーマに調理実習ノートもしっかりとまとめ、3年生に向けて良いスタートとなったのではないかなと思います!

1月31日


メニュー
ちらし寿司
鯛の桜蒸し
海老真丈の吸い物

本日は、3学期の実技試験で実施する「梅花人参・薄焼き卵・桜でんぶ」を取り入れたメニューを作成しました!
薄焼き卵と桜でんぶは1年生ぶりでも上手に仕上げられている生徒が多かったですが、梅花人参はまだ不安が残る生徒も多いようで、まだまだ練習が必要そうです。
また、ちらし寿司には花れんこん(れんこんを花の形に飾り切りしたもの)を乗せましたが、花れんこんは初めての切り方であったため、れんこんが割れてしまったりと、苦戦する生徒が多く見られました。

先日3年生は卒業作品展を実施し、中には綺麗な梅花人参を披露してくれた3年生もいました!
2年生も、1年後に迫った卒業作品展に向け、飾り切りといった細かな包丁の使い方もマスターしていきたいです(^^)

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE