東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和4年度1月1年生調理実習
令和4年度1月1年生調理実習

1月11日


メニュー
三色丼
さつま汁

この回は、3学期入って初の調理実習でした!
長期休業明けではあったものの、三色丼の炒り卵・鶏そぼろを全班綺麗に仕上げられていました。
本学期は少ししか実習がないですが、2年生に向けて実力を伸ばしていってほしいです!

1月18日


メニュー
天ぷら(海老・茄子・さつま芋・大葉・人参とごぼうのかき揚げ)
油揚げとわかめの味噌汁
白米

入学後初めて天ぷらを作りました。
また、海老を扱うのも初めてでしたが、殻の剥き方や背ワタの取り方、海老の洗い方といった基礎的なことを学び、全班手際良く行えていました。
かき揚げを揚げる際、形を綺麗に保ったまま揚げることに苦戦していた班もありましたが、美味しく作ることができたようです(^^)

1月25日


メニュー
細巻き(かんぴょう・きゅうり)
太巻き
いなりずし

この回は、3種類の寿司の作成と3学期の実技試験の内容でもある薄焼き卵の練習を行いました。
1人複数枚薄焼き卵を作りましたが、初めての練習にも関わらずみな上手に焼き上げていました!
1・2学期に比べるとみな手際よく作業ができるようになってきており、実技試験本番ではどれだけ良いものを見せてくれるのかなと今から楽しみです(^^)

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE