東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和4年度11月1年生調理実習
令和4年度11月1年生調理実習

11月2日


メニュー
炒飯
奶豆腐(牛乳かん)

この回では、中華鍋を初めて使用し、炒飯を作成しました!
全員が1人前の炒飯を作成しました。
中華の強火での調理や中華鍋の鍋振りに戸惑っている様子も見られましたが、みなそれぞれ特徴のある、炒飯が作成できたようです(^^)

11月9日


メニュー
鯵の黄身衣焼き
ひきないり(福島県郷土料理)
鯵のつみれ汁
菊花大根
ご飯

先月に引き続き、今月末に控えた実技試験の練習として鯵の3枚おろしをし、黄身衣焼きを調理しました。
黄身衣焼きは黄身の鮮やかな黄色をいかすため、火加減を気をつけるようにと指示がありましたが、みなしっかりと火加減を調節し、形も色も綺麗な黄身衣焼きを完成させていました!

11月16日


メニュー
鯵のエスカベージュ
鯵のつみれ汁
ご飯

この回は、テスト前最後の実習でした。
テストに向けて鯵の3枚おろしと大根のかつらむきの最終確認を行いました。
鯵は3枚おろし後エスカベージュにしましたが、オレンジやレモンを使用したラビコットソースの味がきまらず、班のみんなで味見をして悩んでいる微笑ましい様子も見られました(^^)

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE