東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和4年度2年生第4回総合調理実習(前半組)
令和4年度2年生第4回総合調理実習(前半組)

10月4日


メニュー
彩り野菜と豚肉の甘酢あん
春雨サラダ
浅漬け
粟米湯(スーミータン:中華風コーンスープ)
ご飯
牛奶豆腐(ニュウナイドウフ:牛乳寒天)

本日は、第4回目の総合調理実習を行いました。
今回は中華メニューで全体的な内容としては、今までの復習となるような基礎の内容にはなっていますが、豚肉はブロック肉を使用するのではなく、豚ロースのスライス肉を1枚1枚団子状に丸め揚げていたり、牛奶豆腐は香りづけにアーモンドエッセンスを使用していたりと、細かな工夫や生徒の努力が詰まったメニューとなっております!
生徒も一生懸命作業し、レシピ通りにするだけでなく、味見も適宜行いながら自分たちで「美味しい」を作り上げていました!
本日は食物調理科の3年生に提供しましたが、次週はより改良した内容で、先生方に提供します!
来週で2年生の総合調理実習は最後であるため、より気合を入れて実習に臨みたいと思います!

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE