東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和4年度5月3年生調理実習
令和4年度5月3年生調理実習

5月13日


メニュー
白米
木犀湯(ムーシタン)(蛋花湯(タンホアタン)とも言い、かきたまスープのこと)
糖醋肉(タンスウロウ)(酢豚)
炸蟹拑(ツアーシエチエン)(カニとエビのパン粉揚げ)
叉焼肉(チャーシャオロウ)(焼き豚)
涼拌魷魚(リャンパンヨウユイ)(いかの和え物)

今回は3年生になってから初めての中華でした。
海鮮や肉、卵と、食材をふんだんに使用した献立で、調理工程も揚げたり焼いたりと大変な工程が多かったですが、手際よく進め、見た目も良く仕上げることができました。

5月20日


メニュー
白米
西紅柿蛋花湯(シーホエンシータンホアタン)(トマトと玉葱の卵とじスープ)
花蘭貝柱(チェランペイチュウ)(貝柱とブロッコリーの炒め物)
東坡肉(トンポーロン)(豚バラ肉の蒸し煮)
酸辣洋白菜(スアンラーヤンパイツァイ)(キャベツの甘酢かけ)

前回に引き続き中華でしたが、今回は炒める・蒸すという調理法を用い、調理しました。
キャベツをきれいにまるめる作業や、中華鍋の上に蒸し器を置き、蒸す際の水分調節に苦戦する場面も見られましたが、さすが3年生!どの班も素早く且つ綺麗に完成させていました(^-^)

5月27日


メニュー
白米
かぼちゃの冷製ポタージュ
豚ロース肉とキャベツの蒸し煮
カリフラワーグラタン
トマトカップサラダ

今回は3年生になってから初めての洋食でした。
様々な調理法を組み合わせた献立でしたが、時間通りに仕上げることができました。
普段あまり食べない生徒もカリフラワーグラタンを綺麗に完食しており、大変美味しかったようです(^^)

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE