東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和5年度9月1年生調理実習
令和5年度9月1年生調理実習

9月6日

メニュー
おはぎ(ぼたもち)5種:粒あん・こしあん・ずんだあん・黒ごま・きな粉
きゅうりの即席漬け

この回では、あんこから手作りのおはぎ(ぼたもち)を作成しました。
甘さの調節や塩・水分の加減、ツヤの出し方等各班で少しずつ違ったぼたもちが作られており、互いの出来上がりの差に、驚いている様子が見られました(^^)

9月20日

メニュー
茶碗蒸し
赤飯

茶碗蒸しの蒸し加減、赤飯の色付け加減等苦戦している様子も見られましたが、全班綺麗に仕上げることができました。
この茶碗蒸しには、鶏ささみ・海老・椎茸・銀杏・三つ葉とたっぷり具材が入っており、見た目だけでなく味も満足できる仕上がりになったようです!

9月27日


メニュー
筑前煮
大根と油揚げの落とし卵味噌汁
白飯

この回では、2学期の実技テストである「大根のかつらむき」を初めて練習しました。
大根の持ち方、包丁の動かし方等1つ1つを丁寧に確認しました。
まだ1回目、普段しない手の動き方に戸惑っている様子が多く見られましたが、今後練習を重ねていきたいと思います!

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE