東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和4年度9月1年生調理実習
令和4年度9月1年生調理実習

9月7日



メニュー
おはぎ(ぼたもち)5種:粒あん・こしあん・ずんだあん・黒ごま・きな粉
なめこ汁

この回では、あんこから手作りのおはぎ(ぼたもち)を作成しました。
甘さの調節や塩・水分の加減、ツヤの出し方等各班で少しずつ違ったぼたもちが作られており、互いの出来上がりの差に、驚いている様子が見られました(^^)

9月14日


メニュー
茶碗蒸し
赤飯
椎茸と三つ葉のお吸い物

茶碗蒸しの蒸し加減、赤飯の色付け加減等苦戦している様子も見られましたが、全班綺麗に仕上げることができました。
この茶碗蒸しには、鶏ささみ・海老・椎茸・銀杏・三つ葉とたっぷり具材が入っており、見た目だけでなく味も満足できる仕上がりになったようです!

9月28日


メニュー
がんづき
マロンスチームケーキ

がんづきは重曹で生地を膨らませましたが、蒸す前と蒸した後の大きさの差に驚く様子が多く見られました(^^)
がんづきもマロンスチームケーキも素朴な甘さが美味しかったようです。
また、製菓の際に重要な、グラムをしっかりと計るといったことや蒸し物の基礎時なことを再確認できた回だったようです!

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE