東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和4年度6月1年生調理実習
令和4年度6月1年生調理実習

6月1日


メニュー
チキンピラフ
グラタン

ホワイトソースの実技試験に向け、ホワイトソースを使用したグラタンとチキンピラフを作成しました。
ガスオーブンの使い方や、ルウを焦がさずに炒める作業に戸惑う様子が見られましたが、班員同士声をかけ合い協力しながら美味しいチキンピラフとグラタンを仕上げることができたようで、試食後は「お腹いっぱいです!」という声が多く聞こえました(^^)

6月8日


メニュー
白米
新じゃがいもと新玉ねぎのお味噌汁
さけの照り焼き(菊花かぶ)
わかめときゅうりの酢の物

この回では、入学後初めての串打ち及び直火焼きでの調理を行いました。
串の打ち方や、表身4分通り・裏身6分通りの見極めに戸惑う様子が見られましたが、先生方にアドバイスをいただきながら、美味しそうなツヤのある照り焼きを調理することができました。

6月29日


メニュー
ポーク野菜カレー
サラダ
レモンゼリー

このカレーはルウから手作りしたカレーで、カレー粉の他に、生姜やにんにく、りんごのすりおろし、チャツネやウスターソースなどを加え、本格的な味に仕上げました。
実習後生徒たちに美味しかったか聞くと、「班によって味が全然違った」との声があり、食材の大きさや水分量に合わせ、調味料を調節する大変さや味見の大切さを改めて感じたようです。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE