東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  対象者別メニュー >  在校生・保護者の方へ

在校生・保護者の方へ

FOR STUDENTS & PARENTS

緊急情報

本校の新型コロナウィルス感染症に関する対応について【5月22日更新】

1.今後の予定

 4月6日(月) 臨時休校

 4月7日(火) 始業式 新3年生のみ登校

 4月8日(水) 始業式 新2年生のみ登校

 4月9日(木) 入学式 新入生のみ参加・保護者不可(2・3年生休校)

 4月10日(金) 臨時休校
 
 4月13日(月) 登校日 新1年生のみ登校  ※※※中止※※※

 4月14日(火) ~ 5月6日(水) 臨時休校
 
 4月14日(火) ~ 5月31日(日) 臨時休校 

 5月18日(月) 3学年分散登校

 5月19日(火) 2学年分散登校

 5月20日(水) 1学年分散登校

 5月25日(月) 3学年分散登校

 5月26日(火) 2学年分散登校

 5月27日(水) 1学年分散登校

 登校時間・通学専用バスの時間等の詳細についてはこちらで確認してください。

2.通学専用バスについて

 密集状態を緩和するため利用者数に対し、十分な空間を確保できる台数で運行させていただきます。
 また、運行に際しては各指定場所において待機中は窓を開放し、移動中は 4・5 センチ程度、窓を開放しての運行をバス会社に依頼しています。

 4月・5月分の通学専用バス利用代金は集金しません。

3.予防について

 手洗い・うがい・マスクの着用を生徒・教職員共に励行することはもちろん、授業間の休み時間は教室の窓及び出入り口のドアを開放することで換気を徹底します 。

4.その他

 政府・地方自治体からの情報を的確に把握し、実情に応じて遅れることなく対応していきます 。

  日々刻々と変わる状況の中、保護者・生徒の皆様には度々予定変更でご迷惑をおかけいたしますが、今後もこのような急な変更が出る可能性は高いと思います。出来る限り本校の公式サイトをご覧いただき・ラインネットによる連絡をご確認ください。



新型コロナウイルスに係る注意事項

 新型コロナウィルス感染症拡大予防について、人が多く集まる場所へは出来る限り外出は控えるとともにやむなく外出する場合にはマスク等を着用し、感染に十分留意すべく次のような事を心掛けるようにお願いします。

1.予防・体調の変化

 日々、手洗い・うがいをしっかりと行ってください。特に外出後は必ず心掛けてください。また、体調に変化を感じたときには毎朝検温をお願いします。37.5℃以上の発熱が3・4日以上続く場合は、医療機関を受診して、医師にPCR検査受診を仰いでください。

2.罹患した場合または罹患者の濃厚接触者と特定された場合

 保健所等の行政機関の指示に従うと同時に学校に連絡してください。tel:047-457-4611(代)
 同居者が罹患・濃厚接触者と特定された場合も同様です。

3.「公欠」扱いについて

 上記2のいずれの場合も登校期間は「公欠」扱いとなり、欠席とはなりませんので、無理をしないで対応してください。また、罹患が疑われる症状がある生徒も本校公式サイトよりダウンロードできる「新型コロナウィルス感染症疑いに係る公欠報告書【PDFファイル】」を提出していただくことで同様に公欠となります。

4.その他

 本校生徒が上記2のいずれの場合も本校は保健所等の行政機関の指示に従い休校となる場合があります。



休校期間中の学校業務について

 本校教職員の勤務形態は以下のとおりとなります。

1.教職員の出勤について

 教職員を当番制による出校とし、出勤率を8割強減じます。
 日によって出勤している教職員が違いますのでご注意ください。
 出校していない場合でも該当の教員には連絡は可能ですので緊急の場合はお電話ください。

2.電話連絡について

 電話連絡の可能な時間(平日) 8:30~15:00
 連絡先 tel:047-457-4611(代)


臨時休校中のカウンセリング室利用について

 本校カウンセリング室におきましては自宅学習中におけるカウンセリングについて以下のように対応させていただきます。

1.開室日

 月曜日・木曜日 10:30~15:00

2.受付方法

 本校へお電話いただき、予約をお願いします。ただし、開室日に予約が入っていなければ、当日でもカウンセリングは可能です。

3.通学専用バスについて

 休校中で通学専用バスが運行されていませんので予約をいただいた日時にお電話でのカウンセリングを実施いたします。 予約日時にお電話ください。

4.その他

 ご自身で登校またはご家族に送っていただける方に関しては通常通り面接でのカウンセリングを行います。


購買部よりお知らせ

1年生で冬セーターをご注文(予約)された方へ

 冬セーターをご注文(予約)された方は、当初の予定では4月10日(金)~4月16日(木)での購入となっておりましたが、本校臨時休校のため、学校再開後に改めて購入予約された方にプリントにてお知らせします。

その他

通学証明書の有効期限が過ぎてしまった場合の対応

 臨時休校により新規通学定期券の購入に必要な通学証明書の有効期限が過ぎてしまった場合は、今回に限り有効期限を過ぎたものであっても期限延長等の対応がされています。各社の詳細な通学定期券の取り扱いについては各社ホームページでご確認ください。

 

学校の最新情報

 学校ニュース
 学科ブログ
 部活動ブログ

 

病気で休んだ方へ

 治癒証明書

 

進路について

 進路状況

 

勉強について

 スタディサプリ~ログイン~
 スタディサプリ~新規登録~

CLOSE