東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  学科ブログ  > 令和6年度4月2年生調理実習
令和6年度4月2年生調理実習

4月16日

メニュー

若竹煮

たけのこの土佐煮

ふきの青煮

豚の角煮

だし巻き卵

炊き込み御飯

若竹汁

2年生に進級し初めての調理実習を行いました。新しい班員と協力し合いながら作りました。たけのこの下処理から学び、様々なたけのこ料理を学びました。

4月23日

メニュー

がんもどきの含め煮

うどの白煮

たけのこといかの木の芽和え

きんぴら

天ぷら

グリーンピースご飯

新玉ねぎとじゃがいもの味噌汁

青寄せや白煮の作り方など、今年度は昨年度よりも難易度の高い調理操作を挑戦しました。また今回もたけのこを使った料理の復習をしました。うどの白煮で剥いた葉や皮は、捨てずに美味しい天ぷらに調理しました。

4月30日

メニュー

あじの塩焼き

菊花大根

ふくさ焼き

魚の桜蒸し

豆腐と玉ねぎとじゃがいもの味噌汁

今回はあじのうねり串に挑戦しました。一人ひとりが魚をうねらせて串を打ち、塩焼きにするという作業です。桜蒸しでは道明寺粉や食紅、銀あんの扱い方について学びました。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE