東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校
東京学館船橋高等学校TOP >  部活動ブログ  > 美術部・日頃の活動
美術部・日頃の活動

美術部の日頃の活動を紹介します。

美術部は現在、3年生3名、2年生7名、そして1年生10名の計20名で活動しています。
1年勢が10名も入部してくれたのはとても嬉しいですねー!

主な活動内容は、コンクールに向け油彩画に取り組んでいます。
目標としては学展(8月)全日本学生美術展(1月)です。
とりあえずは学展に向けて制作を開始しています。

それに2年連続で中止だった白堊祭(9月)にも今年は発表できるかもしれませんね。

それと、継続的にデッサンに取り組んでいます。これは美術系の大学進学を見据えたもので、
年間で10枚以上描くこになります。美術工芸科の授業でもデッサンがありますが、やはり実
技は枚数をこなさないと力がつきません。
ちなみにこのデッサンは進学デッサン講習会として、美術部以外の生徒も参加することがで
きます。

そして今日は水曜日なのでクロッキーをします。

クロッキーというのは、生徒が交代でモデルとなり、時間を決めて描くというとてもシンプルなトレーニングです。
5分→4分→3分→2分→1分と時間を短くしていきます。1分で描けるの?と思われるかもしれませんが、結構できるんです。     

これは2年生のWさんのクロッキー、2分です。線に力強さがあり、構図もピッタリです。


これはクロッキー後の1年生の様子。
ほとんどが油彩画が初めての生徒ですので、F30号のキャンバスはとても大きく感じるかもしれませんね。
これからどんな風に変わっていくのでしょうか、楽しみです。

今後は活動の様子をなるべくコマめにアップしていこうと思います。
よろしくお願いします!



最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

タグ

CLOSE